ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 民生課 > 取り扱い業務のご案内

取り扱い業務のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月1日更新

平日時間内の窓口業務

平日時間内の通常業務では、次のとおり取り扱います。

取扱時間

取扱窓口電話番号取扱時間取扱業務

本庁(阿智村役場)

0265-43-2220

午前8時30分から午後5時15分まで

全業務

保健センター

0265-45-1231

阿智村浪合振興室0265-47-2001
阿智村清内路振興室0265-46-2001

 

取扱事務

戸籍、住民票など(民生課関係)

取扱窓口本庁(阿智村役場)振興室(浪合・清内路)
戸籍届出書受付
戸籍謄抄本交付○(郵送分は受け付けません)
住民異動届受付
住民票の交付
印鑑登録
印鑑登録証明書交付
住基カード公的認証
埋火葬許可
母子健康手帳の交付

村税・使用料等の納付など(出納室関係)

取扱窓口

本庁(阿智村役場)振興室(浪合・清内路)
村税の納付
国保税の納付
所得の証明
納税の証明
固定資産関係の証明△(一部)
土地図面の閲覧
下水道料の納付
住宅料の納付
CATV利用料

※支所では、固定資産税関係の証明について発行できないものもあります。事前にお問い合せ下さい。

時間外、休日の窓口業務

時間外や休日・祝祭日でも、本庁の窓口でのみ次のとおり取り扱っております。
(浪合・清内路支所では、時間外や休日・祝祭日の窓口業務は行いませんので、ご注意ください。)

取扱時間及び取扱業務

区分取扱時間取扱業務

本庁のみ

平日の時間外

午後5時15分から
午後8時まで

住民票・印鑑証明書の発行
し尿汲み取り券・ゴミ袋・証紙の販売

休日(土・日、年末年始)、祝祭日

午前8時30分から
正午まで

  • 時間外では宿日直の職員が対応しますので、多少お待たせする場合があります。
  • 戸籍届出(婚姻・出産・死亡等)の役場への提出は上記時間外も受付します。本人確認を要する場合がありますので、運転免許証など顔写真付きの証書類をお持ちください。その場合は、後ほど担当者から問い合わせをさせていただくことがありますので、ご了承ください。
  • 業者の方の住民票の請求は、通常の業務時間内でお願いします。

住民票を請求できる方の範囲

住民票を請求できる方の範囲は次のとおりですので、ご注意ください。
請求できる方・・・本人、その家族、または本人の委任を受けた方