ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 一時保育について

一時保育について

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月1日更新

 保育所に入所していない1歳頃から就学前の児童を対象に、専業主婦家庭等の育児疲れ解消、急病や入院等に伴う一時的な保育、また、就労や冠婚葬祭など家庭の都合により一時的に保育が必要になったときに保育所で子どもさんを預かります。

一時保育案内チラシ[pdf]

利用できる日

1週間に3日程度、月12日以内
(保育園が開設している日)

保育時間

平日  8時30分~16時00分  
土曜日 8時30分~12時00分
状況によって時間延長も可能ですが、別途利用料が必要です。

実施保育園

あふち保育園
ただし、3歳以上児は地元の保育園も可能です

申込方法

(1)一時保育申込書を提出し、利用前に面接を行います。
「一時保育登録申込書」「 児童の発育と健康の状況 」を保護者が記入し、子育て支援室へ提出してください。

*緊急の場合は、電話での申し込みも受け付けます。

(2)実際に利用する場合は、事前(おおむね1週間前)に利用日・利用時間を子育て支援室へ連絡してください。また、利用当日に「一時保育(当日)申込書」を保育園へ提出してください。

一時保育登録申込書 ・ 児童の発育と健康の状況・一時保育(当日)申込書 [pdf]


利用料

年齢一時間一日その他
3歳未満500円3,200円〈上限)おやつ代 50円  昼食代 150円
3歳以上300円1,800円〈上限〉


その他

当日キャンセルは、1時間分の利用料をいただきます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)