長野県阿智村公式モバイルサイト
長野県阿智村公式モバイルサイト

■地震について

東海地震とは?

日本の太平洋側沖では太平洋プレートとフィリピン海プレートが沈み込んでいます。これに伴い東北から四国にかけて、プレート境界地震が発生しています。
このうち駿河湾の付近で発生する地震を「東海地震」と呼んでいます。前回の発生から150年以上の時間が経過しているため、いつ発生してもおかしくないと考えられています。

東海地震はこの青線の枠内で発生すると考えられています。この領域を「想定震源域」と言います。
出典:中央防災会議

 東海地震が起きたら阿智村の震度は?

東海地震が発生した場合、阿智村では震度5強〜震度6弱程度の揺れが予測されています。
震度6弱では

といった現象が起きる可能性があります。
したがって人命に関わる被害が発生する可能性があります。

「想定震源域」で地震が発生した場合、予想される震度の分布です。
出典:中央防災会議

活断層とは?

 活断層とは、過去に繰り返し地震を発生させ、これからも地震を発生させると考えられる断層のことです。
 日本には多くの活断層が存在しています。特に長野県・岐阜県といった中部地方は活断層が特に集中している地域です。
 活断層で地震が発生し場合、人間の住んでいるすぐそばで地震が発生します。そのためプレート境界地震と比べると、規模の割りに大きな被害を引き起こしやすいことが特徴です。
 地震が発生した場合、阿智村で被害が予想される活断層があります。
代表的なものとして
  ・伊那谷断層
  ・阿寺断層
  ・糸魚川−静岡構造線
などがあげられます。



[1]ページの先頭へ戻る
[0]モバイルトップページへ戻る

(C)阿智村
〒395-0303 長野県下伊那郡阿智村駒場483
Tel:0265-43-2220
メールでのお問い合わせ